ハリオ クリーマー・キュートでダルゴナコーヒー

こんにちは。

&(COOK) スタッフのKusamaです。


「ダルゴナコーヒー」、覚えていますか?
コロナ禍が始まった頃に話題になり、SNSを席巻した あの飲み物。

興味はあったものの、仕事復帰したばかりのバタバタで、
(泡立てるなんて、めんどくさっ!)と傍観していました。

「でも、やっぱり一度は飲んでみたい!」というわけで作ってみました。


「ダルゴナコーヒー」って一体何?


韓国で人気に火がつき、日本でも話題になり、多くのメディアやSNSで紹介された、ミルクの上にホイップ状のコーヒーがのり2層になった、見た目の可愛い飲み物。

韓国版の「カルメ焼き」のような砂糖菓子「ダルゴナ」に色や味が似ていることから「ダルゴナコーヒー」と呼ばれるようになったそうです。

※ウィキペディア参照

作り方

①インスタントコーヒー、砂糖、水を1:1:1の割合で、ガラスジャグに入れる。
※今回は1杯分、全て大さじ1使用しました。

②ふわふわになるまで、泡立てる。 
ハリオ・クリーマー キュートでラクラク泡たて、完了!
※砂糖が少ないと泡たちません。


③グラスにミルクを注ぎ、泡立てたダルゴナコーヒークリームを上にのせたら、できあがり。

 

ダルゴナコーヒー 感想

大さじ1もインスタントコーヒーを使っているため、クリームがまあまあ苦い。
そして砂糖大さじ1にもどん引きでした。(お好きな方、ごめんなさい。)

作るのはとても簡単で楽しく、見た目は可愛いので、
レシピを自分好みにアレンジして、おうち時間やおうちカフェを楽しむのが良いかなと思います。

実際、SNSを見てみるとココアや抹茶、生クリームでアレンジされてる方が多くいらっしゃいます。

ハリオ クリーマー・キュートについて

 

小さなシャフト部分の撹拌力は想像よりかなり強く、驚きました!


付属の説明書に沿って、カフェラテ用の「泡たちミルク」を作ってみました。

スチームミルク程きめ細かくはなりませんが、
これなら簡単なラテアートも楽しめそうです。


「ダルゴナコーヒー」も「泡たてミルク」も
電動でない普通のウィスクでシャカシャカ頑張れば、もちろん作ることができます。


まだまだ終わりそうもない、おうち時間の日々。
おうちカフェのレベルを上げて楽しんでみるのはどうでしょうか。

 

Writer Profile

Kusama

Y-YACHTで10年営業職を経験。
出産・育休を経て職場復帰。この春から&(COOK)のスタッフに加わりました。
夫と2歳の娘と柴犬(まめ)との 3人+1匹暮らし。
食事の栄養面を学ぶため、妊娠中に野菜ソムリエ取得。
家で過ごすのが好き。特に家族との食事の時間は大切にしています。
家族の「食」にまつわる時間に、役立つ情報をお伝えできればと思います。

(Related Articles)

Prev
Back to list
Next

(Recently Viewed)

View more