揚げ物エヴリバディ!
ホーロー製「角型天ぷら鍋」

揚げ物エヴリバディ!
ホーロー製「角型天ぷら鍋」

皆さん、突然ですが・・・「揚げ物」は好きですか・・・?
サクッとホクッと美味しい、出来立ての揚げ物って、凄まじい幸福感を持ち合わせている気がします。。。

この度、365methods ホーローアイテムでもお世話になっている富士ホーローさんと一緒に、揚げ物調理がもっと簡単に・美味しくなる「角型天ぷら鍋」を作らせていただきました!(プロジェクトスタートから約1年・・・)

「天ぷら鍋」と聞くと、大きなものを想像される方も多いかと思いますが、見てください、このコンパクトさ。
コンパクトなサイズ感にした理由は・・・

①サッと取り出せて、いつでも「揚げ物料理」が楽しめるから!
②コンパクトな分「油量」が少なくて済むので、後片付けも楽々!

「お家での揚げ物は、トライしたいけどなんだか億劫・・・」とお悩みの方、その悩みを根本から解決する天ぷら鍋が誕生しましたよぉぉぉ~~~(大きな声。笑)

セット内容はこちら・・・コンパクトなのに、まさにフルコンプ!
揚げ物を美味しく仕上げるには必要不可欠な、適温がわかる「温度計」まで付属してくれた富士ホーローさんのご厚意には感服です・・・😢

ちなみに、直火はもちろん、IH調理器でもお使いいただけます。

それでは早速ですが、使い心地の解説をしていきたいと思います!

まずは温度計を設置。付属のアタッチメントを使って設置しますので、取り外しは自由自在。

内側にポコッと線が見えているのが油量の目安ライン。
線のラインまで入れると、約 600㎖ の油が入ります。

温度計の赤くなっている部分(160℃~180℃)が、揚げ物が美味しく揚げられる適正温度。
温度計があれば、揚げ物の失敗も皆無です!
湿った菜箸を油に入れて適温を確認する・・・という作業も必要ありません。

そしてこの温度計、防水型で丸洗いOKなのも嬉しいポイントです◎

こんなにコンパクトなのに、「角型」なので「長い食材」もスッと入ります◎
とんかつもスライス肉を小さく切らずに、そのままダイブOK!

今回は長い食材の定番「アスパラのベーコン巻き」を揚げてみました。

アスパラも1本そのまま入ります!ベーコンを巻いて衣を付けてふっくらした状態でも、3~4本は一気に揚げられました。

しっかりと適温を確認しながら揚げられるで、まさにカリッと完璧な仕上がりに!食材を入れると油の温度が下がってしまうので、たくさん調理する場合は、温度計の適温を確認しながら食材を入れてくださいね◎

ちなみに、この天ぷら鍋をどうしても「ホーロー製」で作りたかった理由は・・・

①白色のホーローは圧倒的に「揚がり具合」が確認しやすいから!
②ホーローは表面がガラス質なので、使用後も油汚れがサッと洗い落とせるから!

サクッと美味しい揚げ物を完成させるには、揚げた後に余分な油を落とす「油切り」作業も重要。
バットにスノコ網をセットして使えば「油切り」も完璧です!

サクッと熱々の揚げ物をお愉しみいただけます。(撮影チームの皆も「おいしいぃぃぃ~~~」と歓喜。揚げ物は、まさに正義ですね!笑)

ちなみにこちらのホーローバット、プロダクトデザインを担当してくれた富士ホーローのOさんが、オーブン皿としても使えるようにと、少し深みがあるデザインになっています。 角型天ぷら鍋には、いたるところにお料理をされる方への愛が詰まっています・・・✨

コロナ禍で増えたおうち時間の中で、天ぷら鍋を「おやつ作り」「スイーツ作り」に使われる方もとっても増えました。

例えば、ドーナツやチュロス、ホットケーキミックスで簡単に作れるアメリカンドッグなどなど・・・

コンパクトでサッと取り出して使える角型天ぷら鍋があれば、お子さまの「食べたい~~~♬」にも即応えられます◎
電子レンジやオーブン調理も良いですが、実際に油で揚げたお料理は、なんとも言えない美味しさがありますよね🤤

さらに、角型天ぷら鍋はキッチンだけでなく、ダイニングでも活躍します。
「食卓 de 揚げ物パーティー」にも最適なサイズ感!

ちょっと時間のあるお休みの日に、ゆっくりとマイペースに楽しむ、揚げ物パーティー・・・

会話を楽しみながら、お好みの食材を選び、揚げ立てをその場でパクッと・・・まさに至福のおうちごはんです🤤✨

わたしは天ぷら鍋を使用した後の油の処理がどうしても億劫で、フライパンに薄く油を引いて「揚げ焼き」をすることが主流だったのですが、角型天ぷら鍋がある2022年は、お料理の幅がグッと広がりそうで、今から何を作ろうかなーとワクワクしています♬

ちなみに、揚げ物料理の下ごしらえにとーっても便利な「よくばりバット 5点セット」も富士ホーローさんに作っていただいているロングセラーの人気アイテム!

また、角型天ぷら鍋の相方にもピッタリな小さなサイズ感が嬉しいオイルポットもおすすめです♬

いかがでしたでしょうか?このマガジンを読んでくださった皆さまが「揚げ物料理がしたくなったなぁ~・・・」と思っていただけたらとっても嬉しいです☺♬

shiho.s
Writer Profile

shiho.s

&(COOK)の中の人です。&(COOK)ではデザイン周りとコンテンツ制作、撮影でお料理を作ったりしています。また Y-YACHT プライベートブランドの担当もしています。
お料理大好き。デザイン大好き。モノづくりに興味津々。

&(COOK)を通して、「暮らし」と「食」がいつもより楽しくなる情報や、大好きなアイテムやブランドの素敵なエピソードをたくさんお伝えしていきたいと思います。

(Related Articles)

Prev
Back to list
Next

(Recently Viewed)

View more