キッチンをすっきり使う
シンプルで美しい便利道具「UtaU(ウタウ)」

ライター: ito

商品紹介

キッチン周りの道具で便利な物はたくさんあります。
が、デザインやサイズが微妙で妥協して使ってるなんてことありませんか?

そこで!キッチン周りをすっきりきれいに使いたい方必見!
シンプルで使い心地の良い「UtaU(ウタウ)」の3アイテムをご紹介です!

モノづくりの街である新潟県燕市で作られ、キッチンに馴染む美しいステンレス製の道具です。

その美しさと使い勝手の良さから2021年にグッドデザイン賞を受賞しています。

UtaU(ウタウ)とは

新潟県三条市のキッチンツールブランドメーカー「ビーワーススタイル」から発売されているブランド「UtaU」。
ユニークなアイデアでつくられたキッチンツールは、歌うように軽やかに、 歌うようにゴキゲンな気分にしてくれます。

ステンレスワイヤーと板金の組み合わせからなる形は、機能と美しさを兼ね備え、ただの道具のイメージではなく、インテリアのようなたたずまいへ昇華させています。

お皿が倒れずすっきり入る
「ディッシュドレイナー カームグレー」

■お皿を楽における

なんとこの水切り、お皿を縦にも横に置くことができるのです。

その秘密はこの突起。「たてよこウェーブ」
これがめちゃくちゃいい、、、!

お皿を置くとこの通り!ピタっと止まるので楽々。

この突起よく見ると前後で交互に付いているので横置きも可能なのです。

実は「たてよこウェーブ」はメーカーのビーワーススタイルさんが独自で開発され、「hanauta(ハナウタ)」というブランドで実装されています。
(このhanautaもかわいらしい商品!こちらもおすすめです!!)

Hanauta ディッシュドレイナー(縦置きタイプ) シルバー

そして、お客様の声をもとに、さらに改良されて開発されたのがこの「UtaU」。
従来よりも突起の高さを2mm高くし、しっかり食器を止めながら、置く際に邪魔にならない高さを実現してくれました。

これならお皿やコップ、鍋など、洗い物全部がうまく立てられるように、入るようにと考えながら置いていく必要はありません。

 ■滑らか仕上げ

よく見るとワイヤーの先端がとても滑らかに。
これはすべて職人が一本一本手作業で溶かして丸めています。
細かいところまで気を配ったこだわり仕上げです。

よくあるステンレス製の水切りってワイヤーの先端にふきんがひっかかって糸がほつれるたり、指をケガしたりして、意外とストレスになるのでこれなら安心。手入れも簡単です。

■すっきり設計

2サイズありますがどちらも奥行は17.7cm
限られたスペースにすっきり収納可能。

また、横幅はショート:48.4cm、ロング:62.4cmと十分にあるので、シンクに渡して使用できます。
シンクの横はデッドスペースになりがち。有効活用です。

コンパクトなサイズ感なので、スペースが限られている方や、食洗機との併用がおすすめ。

また、両側にはプレートが付いていて食器が入っていても隠してくれます。
生活感が出て、あまり人に見られたくない水回りですが、これならすっきりした印象を出すことができます。

UtaU(ウタウ)ディッシュドレイナー カームグレー

キッチンツールなんでも置けちゃう
「キッチンマルチスタンド」

■置き方いろいろ

このスタンド、本当になんでも置けるので、お料理の際にはキッチンに置いておくとかなり便利!

お玉も!

菜箸も!

鍋の蓋も!

なんでも置けてしまうのです。

もちろんまとめて置くこともできます。

立てかけたり、引っ掛けたり、渡したり、寝かせたり、置き方を選びません!
お玉や鍋蓋が感覚的にサッと置けて使えます。

その理由はこの「波々ワイヤー」
この窪みで様々なツールにフィットし、しっかりキャッチ、転がりを防止します。

 ■設置面の少ないトレイ

ツールスタンドを使うときに気になるのが”汚れ”。
使用中のものを置くのだから汚れるのは承知の上、でもできるだけきれいに使いたいと思いますよね。

このキッチンマルチスタンドなら最小限に抑えてくれます。

このように底のトレイは波々になっているので、ツールがトレイに触れる面積は少なくなり、水滴も溝に溜まるので周りが汚れにくいです。

使用後のお手入れは下のトレイを外して洗うだけ。
汚れが残るような小さな溝などがないのでサッと洗え、衛生的です。

■ボトルにぴったり

グラスやボトルなど、ちょっとした水切りラックとしても大活躍です!
このサイズ感かわいい。小物を置くのにちょうど良い。

UtaU(ウタウ)ディッシュドレイナー カームグレー

刃を傷つけずスマート収
「包丁&まなスタンド」

■包丁・まな板をスマートに収納

置き場に困るまな板や、頻繁に使うからキッチンに出しておきたい包丁を一緒に収納。

両側からの差し込みが可能なので、キッチンに合わせてお使いいただけます。

※刃渡り12~20cmまでの一般的な包丁に対応。
※厚さ2cmまでのまな板に対応。

■刃を傷つけない

包丁の柄の重みを利用して、刃を浮かせる構造になっています。
テコの原理を応用し、包丁の刃に直接ステンレスが当たるのを防ぎます。
なので刃を傷つけることはありません。

■水切りトレーと一緒に

そのまま置いて使っても良いですが、背面のフックでUtaUの水切りラックにピタッと設置できます。

包丁はお皿や鍋と一緒にトレーに入れると危ないですし、周りのものも包丁本体も傷つけてしまう可能性があるので、専用の包丁スタンドがあると安心です。

UtaU(ウタウ)包丁&まなスタンド

キッチンでの時間が楽しくなるような道具たち

まさにブランド名のUtaU(ウタウ)のように、キッチンで歌いたくなるような気持にさせてくれる使い心地です。

これまでキッチンの中で、なんとなく嫌だなーと思っていたことを解消してくれました!
どのアイテムもこんなのが欲しかった!と思える道具です。

自分の満足する道具できれいにすっきりキッチンを使うことができれば、毎日の気分も上がりますよ。

Writer Profile

ito

入社3年目。20代一人暮らし。 道具やお料理のこと勉強中です。 料理は苦手で自炊はたまにでしたが、&(COOK)スタッフに加わったことで積極的に挑戦中。 料理初心者の私がここで知った道具のことを伝えていきます。

関連記事

特集記事

最近の記事

  1. 【イベント告知】新宿高島屋にて「la base+(ラバーゼプラス)コーナー」がオープン

  2. リベイクとは?焼きたてが蘇るお薦めトースターを紹介

  3. 麻布台ヒルズで購入できる逸品15:「MI CAFETO(ミカフェート)」のコーヒー豆

  4. 麻布台ヒルズで購入できる逸品14:ARAS(エイラス)のディッシュ、カトラリー

  5. 麻布台ヒルズで購入できる逸品13:「イッケンドルフ/ICHENDORF」のガラス製品

人気記事

  1. 1

    せいろ初心者の、蒸し料理たち。-くつざわのコトコト暮らし-

  2. 2

    実は使いやすい!おすすめの1段お弁当箱6選

  3. 3

    せいろで蒸すとなぜ美味しい?和せいろの使い方とかんたんレシピをご紹介

  4. 4

    ル・クルーゼ ココットエブリィで美味しく炊飯炊飯鍋でも失敗しないご飯の炊き方

  5. 5

    Nesspresso(ネスプレッソ) VERTUO(ヴァーチュオ) ネクスト徹底解説

  6. 6

    料理好きなら1度は使ってみて欲しいビタクラフトの鍋・フライパン

  7. 7

    今さら聞けない!?GREENPAN(グリーンパン)のラインナップ

  8. 8

    高級サラダボウルにもなる!OXOのガラスとステンレスのサラダスピナー

  9. 9

    レコルト プレスサンドメーカーミニで作るおすすめホットサンド5選

  10. 10

    ヨーグルトメーカー活用法!自家製保存食作りが楽しくてたまらない!

TOP