おいしいロースイーツ作りのためのマストアイテム!
「Vitamix(バイタミックス)」

おいしいロースイーツ作りのためのマストアイテム!
「Vitamix(バイタミックス)」

私は現在、ロースイーツ専門のパティシエとして活動しています。
「ロースイーツ」は、グルテンを含む小麦粉、白砂糖、卵や乳製品などの動物性食品などは使用せず、生のナッツやアガベシロップなど、100% 植物性のものを使用して作るスイーツのことです。

ロースイーツを作る上で欠かせないアイテムが「バイタミックス」。
もう10年以上愛用しています。とっても丈夫な作りなので、10年以上使い続けていても、1度も壊れたことがありません。ロースイーツはもちろん、普段のお料理にも大活躍してくれています。

今回はそんなバイタミックスの愛用ポイントを、ロースイーツ作りの視点からお伝えします。

「Vitamix(バイタミックス)」3つの愛用ポイント

【1】硬い食材をすばやく粉砕できる

バイタミックスは、ナッツ類を多用するロースイーツには欠かせません。
というのも、硬いアボカドの種まで素早く粉砕してしまうほどの強力なパワーがあるんです。アーモンドやカシューナッツも、バイタミックスにかけると簡単にミルクに。ざらつきもなく口当たりなめらかなスイーツができあがります。また、そのパワーで食材の細胞膜まで破壊できるので、消化が良く、栄養も吸収しやすいんですよ。食べ物全部の栄養をしっかり摂取できる、優れものです。

【2】直火を使わずに温められる

バイタミックスは、回転力を活かして食材を温めることもできます。食材を入れて回し続けていると、摩擦によって温かいスープが出来上がります。電子レンジや直火を使わなくても温かい料理が作れるので、ロースイーツを作る時以外にも愛用しています。

【3】丈夫で長持ち!

バイタミックスは決してお値打ちとは言えませんが、その分、とっても長く愛用できます。実際、私は10年以上使っていますが、1度も壊れたがありません。食材を攪拌するコンテナもとっても丈夫で軽く、お手入れも簡単!使用後はいつも、お水と洗剤を入れて回し、細かな汚れまでしっかり落としています。

さてここからは、バイタミックスを活用したロースイーツのレシピをご紹介します。

 

◆手作りアーモンドミルク

【材料】
●生のアーモンド:1カップ ●水:2カップ〜4カップ

【作り方】
❶生のアーモンドは8時間以上水に浸けておく。(酵素抑制物質を取るためにとっても大切です!)よく洗い、濯いでおく。

❷生アーモンドに対して2倍〜4倍のお水をバイタミックスに入れ、よく撹拌する。(お好みの濃度で作れます。濃厚なのが好みなら2倍くらい、サラッと飲みたいなら4〜5倍にしていただくと良いです。)

❸布巾など綺麗な布で搾り、アーモンドの殻を濾したら完成!

 

◆Rawチョコレートドリンク

【材料】
●手作りのアーモンドミルク:300ml ●ローカカオパウダー:大さじ3
●アガペシロップ:大さじ2 ●バニラエクストラクト:小さじ1 ●塩:少々

【作り方】
❶全ての材料をバイタミックスに入れ、よく撹拌する。

❷よく冷やしてグラスに注げば、あっという間に出来上がり。

 

◆ラズベリーのRawジェラート

【材料】
●冷凍ラズベリー:150g ●水:100ml ●生カシューナッツ:50g
●アガベシロップ:大さじ1 ●天日塩:ひとつまみ ●レモン汁:小さじ1

【作り方】
❶生のカシューナッツは3時間以上水に浸けておき、よく洗い、濯いでおく。
❷全ての材料をバイタミックスに入れ、よく撹拌する。

❷ホーローなどの保存容器に移す。
ホーロー製の容器は、冷却性にも優れているのでおすすめです!

❸2時間ほど冷凍庫で冷やし固めたら完成。

体に優しいものだけで出来上がるおいしいジェラート・「ロースイーツ」。ぜひ、バイタミックスを使ってトライしてみてくださいね!

 

 

Writer Profile

山本絵奈
ロースイーツパティシエ

乳製品、小麦、卵、白砂糖は一切不使用、ナチュラルハイジーンをベースに、酵素、ビタミンやミネラル、フィトケミカルなど、植物の生命力が生の状態で生きているRaw(ロー)フード、リビングフードのお菓子を作っている。独自のセンスと味のクオリティの高さが注目され、ロースイーツ教室、雑誌、企業へのレシピ提供などで活躍。2021年11月、清澄白河にオープンしたロースーツパティスリー『POSH』では専属パティシエを務め、素材に拘ったロースイーツやドリンクをディレクションしている。

Instagramhome page

(Related Articles)

Prev
Back to list
Next

(Recently Viewed)

All Products