1度に3皿のコース料理が出来上がる!Zip Topの楽勝レシピ

気になっていた Zip Top(ジップトップ)。
カップ&ディッシュをお家にお迎えした時、ぱっと閃きました。

“これ、鍋でまとめて一緒に料理できちゃうんじゃない?”って。

なにを作るのが面白いかな・・・と想像する日々はなかなか愉しく、
作っている間もわくわく、心が踊りました。

それでは早速、そんな風に思いを巡らせ、生まれた料理たちを紐解いていきましょう!

メニューはこちらの3品・・・

◆ブロッコリー・マッシュルーム・ナッツのポタージュ
◆揚げないコロッケ たっぷりのハーブパン粉
◆牛ミスジの赤ワイン煮込み

うん、いい感じですね。
これが、鍋1つでできるって、なかなか、美味しい話じゃないですか?

 

では、早速はじめていきましょう!
まず、Zip Topに食材を入れていきます。

縦長のカップ(L)にポタージュの材料をすべて入れます。
縦長のカップ(M)にじゃが芋と少しのお水を、横長のディッシュ(L)に煮込みの材料をすべて入れます。
大きな鍋に各食材を入れたZipTopを入れ、水を入れて沸かしていきます。少し浮いてくるので、蓋をすれば準備完了。(湯せん調理)

水が沸騰したら、弱火にして1時間もすれば、ほぼ出来上がり!
あとは各お料理の仕上げにかかります。

ポタージュはそのまま、ハンドミキサーにかければ完成。
これでまずは一品、仕上がりました。

ブロッコリー・マッシュルーム・ナッツのポタージュ
【材料】
●ブロッコリー 1房 ●マッシュルーム 3~4個 ●アーモンドミルク(無添加)  200cc ●塩 小さじ34 ●バター 20g

さて、お次は、揚げないコロッケ用のハーブパン粉を仕込んでいきます・・・

揚げないコロッケ たっぷりのハーブパン粉
【材料】
●じゃが芋 2個 ●マヨネーズ 大さじ2 ●パン粉 大さじ3 ●ハーブソルト 小さじ1

フライパンにパン粉とハーブソルトを入れて、弱火でゆっくり炒め、パン粉がきつね色になったら仕上げです。
じゃが芋をスプーンでざっくりと潰し、マヨネーズで和え、ハーブパン粉をかければ、二品目も出来上がり!

最後は、牛ミスジの赤ワイン煮込みです。

牛ミスジの赤ワイン煮込み
【材料】
●牛ミスジ 300g(バラやモモでもOK) 玉ねぎ 1個 ●マッシュルーム 3~4個 ●赤ワイン 375cc ●塩 大さじ1 ●ケチャップ 小さじ2 ●胡椒 小さじ1

食材を全て小鍋か小さめのフライパンに移し、液体が1/3ほどになるまで煮詰めるだけで、あっという間に完成!

Zip Topを使った湯せん調理、ちょっとのひと手間でコース料理が完成しました。
保存容器としても便利なZip Topですが、実は調理道具としても、とても優秀。
今後、いろいろなシーンで活躍しそうです。

新しいツールは、新しいアイデアの源になります。
このレシピが、読んでくださったみなさまの、新しいアイデアのきっかけになりますように。

Writer Profile

ソウダルア

出張料理人/イートディレクター
大阪生まれ。5歳の頃からの趣味である料理と寄り道がそのまま仕事に。
美味しいに国境なしを掲げ日本中でそこにある食材のみを扱い、これからの伝統食を主題に海抜と緯度を合わせることで古今東西が交差する料理をつくる。
現在は和紙を大きな皿に見立てたフードパフォーマンスを携え、新たな食事のあり方を提案中。
Facebookフードパフォーマンス映像
ドキュメンタリーレストラン ゼロ

(Related Articles)

Prev
Back to list
Next

(Recently Viewed)

View more