実は使いやすい!おすすめの1段お弁当箱6選

実は使いやすい!おすすめの1段お弁当箱6選

 

日中温かい日が増えてきて、過ごしやすくなってきました。春はもうすぐそこです。
これから始まる新生活に向け、お弁当箱を新調してみませんか。

今回は&(COOK)おすすめのお弁当箱をご紹介します。

 

 

いろんなお弁当箱がありますが、みなさんは現在どんなものを使っていますか。

2段・3段のお弁当箱は、おかずとご飯を分けて詰められることや、いろんな種類のおかずを詰めやすいという嬉しい点がありますが、&(COOK)では1段のお弁当箱が人気!

おかずとご飯を分けて詰めるよりも、並べて詰めるほうが意外と簡単で、お料理映えも◎
使用後のお手入れも容器1つだけなのでとても手軽に。

このような理由から、1段のお弁当箱を選ぶ人が多いんです!

それでは&(COOK)おすすめの1段弁当箱を人気順にご紹介です。

■シンプルで飽きのこないデザイン
 365methods 「シンプルランチボックス」

(電子レンジ:○ / 食洗機:○)

ワンカラーのお弁当箱。
シンプルで、どんな方にもしっくりくるデザインです。
素材もしっかりしており、重みもちょうど良いくらいにあるので安心感があります。

完全密閉ではないのですが、蓋裏にパッキンがあり、密閉性もかなり高いです。
簡単に外すことができて、お手入れもらくらく。

お料理映えもばっちりです。

3サイズとも高さが5cmと高くはないので、あまり入らないのでは、、、と思われがちですが、S:約0.6L、M:約0.8、L:約1Lと十分な容量。
Mにはご飯が約お茶碗1杯分入ります

■さっと洗えるからストレスレス
  HAKOYA 「さっと洗える弁当箱」

(電子レンジ:○ / 食洗機:○)

商品名の通りサッと洗えてストレスレスなお弁当箱です。
汚れが落ちやすい理由は”塗り”にあります。

HAKOYAシリーズを販売している株式会社たつみやさんは、伝統工芸である”山中漆器”の技術で、お弁当を中心とした塗り物をつくっています。
その秘術を生かした内側は撥水効果が強い”特殊な塗り”を施されているので、汚れが付きにくい・落ちやすくなっています

さっと洗えるので、水道代・電気代の節約にもなりますよ。

普通のお弁当と少し違い仕切りは斜めの仕様に。
詰めるのが難しそうと思いますが、実はその反対でなんと簡単に。
斜めにすることで左右のスペースに差ができ、大きなおかずも小さなおかずも、直感的にバランスよく詰めることができます。
簡単にきれいなお弁当の完成です。

■保存容器だから高い密閉性
   OXO 「プレップ&ゴー」

(電子レンジ:○ / 食洗機:○)

お料理の下ごしらえからお弁当、作り置きとしてもマルチに活躍してくれる保存容器です。日本ではあまり見ないデザインもアメリカブランドのOXOならでは。かわいいです。
この容器の魅力は密閉性の高さ。

このように汁気の多いものを入れても汁漏れなし。
持ち運びの際にカバンを汚す心配なしです。

0.4L、0.9Lなら仕切りがあるのでご飯とおかずが混ざることもありません。

この仕切り、少し隙間があり、つながっていないので温かいものと冷たいものを気にすることなく詰められるところもポイントです。

■Y-YACHTオリジナル
「プレミアム ドームランチボックス」

(電子レンジ:○ / 食洗機:○)

「お弁当の見栄え」、「洗いさすさ」、この2点にこだわってつくらたお弁当箱です。

フタがドーム型になっているため、上に盛っても食材が潰れることはありません。
ふんわりと盛り付けた状態を保てるので、見た目もおいしさもそのままに楽しめます。

横でカチッと止めるタッパータイプのお弁当箱って安っぽくなりがちですが、プレミアムドームランチボックスなら、シンプルデザインでお料理映えします。

容器には汚れの落ちやすい素材「TPX樹脂」を使用。
ナポリタンなど、着色汚れが残りやすい食材でも簡単に落とすことができます。

お弁当箱の四隅って、スポンジが届きにくいから汚れがとれず、ぬるぬるが残ってしまうという悩みがありますが、このお弁当箱は汚れが落ちやすいうえ、角が丸くなっているので、隅の汚れも残しません。

■立てて運べる薄型お弁当箱
  シービージャパン「フードマン」

(電子レンジ:○ / 食洗機:○)

密閉性が高いのでカバンの中立てて運ぶことができるお弁当箱です。

厚みはわずか3.5cmと薄い仕様なので、スマートに持ち運びが可能。
カバンの中でもスペースをとらず、お弁当用の小さなカバンを持たなくて済みます。プチストレス解消。
とても画期的です。

パッキンは蓋と一体型になっているので、洗うパーツは容器とフタの2点のみで楽ちん。

お弁当箱の中はホワイトカラーなので料理映えもしてくれます。

■折りたためる弁当箱
  stojo(ストージョ) BOX(ボックス) 700ml

 

(電子レンジ:○ / 食洗機:○)

降りたたためるマイカップで人気のstojoにはお弁当箱もあります!

マイカップ同様、使用していないときは降りたたむことができるので、持ち運びに便利。
約6.5cmの高さが2.5cmに!

折りたたんでカバンに入れて置くことができるので、お弁当だけでなく、食べきれない食材の持ち帰りにも。食品ロス軽減にも役立ちます。

stojo boxには接着剤や粘着剤は使われていません。安全性を第一に考えて作られました。
お子さまにも安心して使えます。

春はお弁当箱も衣替えの季節です

春からの新生活でお弁当ランチがスタートする方、
新しい季節に、心機一転、お弁当ランチを始めてみようという方も多いのではないのでしょうか。

お気に入りのお弁当箱で、新しいシーズンを迎えてみませんか?

どんなお弁当箱を使うかで、ランチタイムはもっと美味しく楽しく変わります。

自分のお気に入りの1つを見つけてお弁当ライフを楽しんでください。 

Writer Profile

ito

入社3年目。20代一人暮らし。
道具やお料理のこと勉強中です。
料理は苦手で自炊はたまにでしたが、&(COOK)スタッフに加わったことで積極的に挑戦中。
料理初心者の私がここで知った道具のことを伝えていきます。

(Related Articles)

Prev
Back to list
Next

(Recently Viewed)

All Products