BALMUDA(バルミューダ)The Plate Proで愉しむお正月メニュー

BALMUDA The Plate Pro(バルミューダ プレートプロ)K10A-BK


BALMUDA The Plate Pro(バルミューダ プレートプロ)は革新的なホットプレート。これまでの一般的なホットプレートにはない6.6㎜厚の3層クラッドプレートと正確な温度制御により、さまざまな料理をプロの味わいに仕上げてくれます。

BALMUDA(バルミューダ) 

バルミューダ(BALMUDA)とは、2003年に東京で設立された日本の家電機器メーカーです。

バルミューダが手がける調理家電は、上質なデザインとのユーモアで、毎日の調理を楽しい気持ちにさせてくれます。

 

The Plate Pro
デザイン性


高級な
鉄板焼き店を思わせるぶ厚いプレートをダイニングにセットしたら、そこはもう、お店のよう。香ばしい香りとともに、目の前で調理し切り分け、できたてをサーブ。五感を刺激する食事の時間を楽しめます!

 

常識を覆す厚み。
6.6㎜クラッドプレート

かなりの厚みがあるように見えますが、プレート自体は厚みは6.6mm。とは言っても、一般的なホットプレートが約3mmに対し、6.6mmと2倍の厚さです。




表面は蓄熱性の高いステンレス、内部に熱伝導性に優れたアルミニウムを挟み込んだクラッドプレート。厚みが3㎜以下である一般的なホットプレートにはない、高い蓄熱性を実現しています。

これにより、食材を入れた時の温度変化を抑え、食材に一気に熱を入れることで、より美味しく焼き上げることを可能にしました。

表面がステンレス製で金属製のヘラやナイフをプレート上でそのまま使用できます。

 

プロの焼きあがりを叶える正確な温度制御

さらに、トースターやコーヒーメーカーで培われた精密な温度制御を搭載し、温度変化を5℃以内に留めることを実現。

一般なホットプレートでは食材を入れた時に、一気に温度がさがる。
そうなると、例えばステーキでは、煮えた感じがでてしまうのだそう。


4段階の温度で調理を楽しめます。

加熱中は点滅し、指定した温度になると点灯します。温度が分かりやすく、失敗なく調理できそうですね!

 

 

実際に調理してみます

何はともあれ、本当に美味しく調理できるのか、試してみましょう。

今回はおせちが好きでない人やおせちに飽きてしまった人におすすめのメニューを。

 

The Plate Proで愉しむ「焼きおせち」をご紹介します。

 

 焼きおせち 4種(2人前)

1.レンコンの山椒焼き

【材料】

・レンコン 1cm幅の輪切り6枚
・塩適量
・山椒適量

【作り方】

1.ホットプレートを180度に設定し、クラッドプレートを温める

2.色止めで水にさらしたものの水分を拭き取る

3.プレートが温まったら、油を引き、2を入れじっくり焼く

4.全体が透明になり、焼き色が付いたら塩、山椒をふり出来上がり

 

2.海老の塩焼き

【材料】

赤海老 2尾
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2

【作り方】

1.ホットプレートを180度に設定し、クラッドプレートを温める

2.バットに酒、塩を入れ背わたを除いた海老を入れ密着ラップをし10分置

3.温まったプレートに②の海老をのせじっくり焼く

4.身の部分が白っぽくなったらひっくり返し、殻が鮮やかな赤になれば出来上がり

3.ブリの照り焼き

【材料】

・ブリの切り身 2枚、
・塩 適量
・しょうゆ 大さじ1
・酒大さじ 1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・ゆずの輪切り 2枚
・油 適量

【作り方】

1.ホットプレートを180度に設定し、クラッドプレートを温める

2.ブリに塩を振り、輪切りゆずを上に置き、10分程おいたらゆずを取り。ペーパーで水気を拭き取る

3.温まったら油を引き、②のブリを入れ両面各3分、側面計2分焼く

4.合わせ調味料をブリ全体にかけるように注ぎ、ぶりを何度かひっくり返し照りが出たら出来上がり

 

4.明太卵焼き

【材料】

卵 2
めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1
砂糖 小さじ1/
片栗粉 小さじ1/
明太子 1/2腹
ベビーチーズ(プロセスチーズ) 1個
海苔 1/4

 

【作り方】

1.ホットプレートを180度に設定し、クラッドプレートを温める

2.ボウルに卵、めんつゆ、マヨネーズ、砂糖、片栗粉を入れよくかき混ぜる


3.プレートが温まったら油を引き、ペーパーで油を拭き取り、2の卵液を1/4程度流し、ヘラで広げる


5.手前に海苔、明太子、チーズをのせ巻いていく


6.プレートに油を馴染ませ、2/4の卵液を入れ④の卵焼きを芯にして巻いていく


7.同様に繰り返し、卵液がなくなれば出来上がり

焼きおせち4種を盛り付ければ、いつもとは少し違う、でもお正月らしいプレートの出来上がり。

これなら、おせちが苦手な家族とも一緒に味わえそうです!

 

お手入れ

 


お手入れはプレートの温度が下がってから。

蓄熱性の高いしてステンレスを採用している為、使い終わった後、温度が下がるまでに、他社製品より少し時間がかかります。

プレートはフッ素加工はされておらず、金属のヘラなどで、こびりついた汚れをとってOK。これまたプロっぽく、是非人前でやりたい!

もちろん金だわしなども使用可。 少し重いですが、フラットな構造でお手入れは簡単です。

 

最後に

製品自体の本格的なデザインに加えて、プレートの上で金属ヘラやナイフを使うことでシェフになった気分で調理を楽しむことができました!

 さらに、温度設定をあれこれ変更せずとも、安定して肉が焼け、表面の香ばしくと中はジューシーに美味しく仕上がりるので、料理の腕が上がったような気分になります!

 

この製品がProと名付けられた由来の1つが、トースター同様、プロの料理人のアイデアが生かされている点。The Plate Proはプロが使っても遜色ない温度制御機能を持ち、かつ一般家庭でも思い切れば、手が届く価格帯の商品です。

「家での調理する時間や味にこだわりたい!」そんな方には、是非手に取って頂きたい商品です。

Writer Profile

Kusama

Y-YACHTで10年営業職を経験。
出産・育休を経て職場復帰。2021年の春からワイ・ヨットストアのスタッフに加わりました。
夫と娘と柴犬(まめ)との 3人+1匹暮らし。
家族との食事の時間を大切にしています。
「食」にまつわる時間に、役立つ情報をお伝えできればと思います。

(Related Articles)

Prev
Back to list
Next

(Recently Viewed)

All Products