Vitantonio(ビタントニオ)フードスチーマーで美味しくダイエット

こんにちは。

お正月休みが終わってしばらく経つのに、減らない体重にがっくりしているのkusamaです。

 

そこで、「痩せたい!」という私欲をブログにしてしまうことにしました!

「Vitantonio(ビタントニオ)フードスチーマーで美味しくダイエット」

ランチに蒸し料理を続けて、痩せることができるのか!?トライしてみたいと思います。

 

Vitantonio(ビタントニオ)フードスチーマープラス


こちらは昨年末にビタントニオから発売されたフードスチーマー。


1段目は水とエッグトレイを入れて、エッグボイラーとして使用できます。

プラスチックスチーマーと、折りたためるシリコンスチーマーが付属していて、1度に2段の蒸し料理が楽しめる、便利なフードスチーマーです。

 

では早速、調理していきましょう!

 

Vitantonio フードスチーマーで作る
彩り野菜たっぷり蒸ししゃぶ

 材料:



・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
・好みの野菜 適量

今回使用した野菜
・キャベツ 1枚
・もやし 1/6袋
・にんじん 20g
・ブロッコリー 30g
・カリフラワー 30g
・カラーピーマン 1/4個
・しめじ 1/8パック

レモンポン酢
・ポン酢しょうゆ 大さじ3
・レモン 小さじ2
・黒こしょう 少々

作り方:

1.野菜は食べやすいサイズに切る。

2.フードスチーマーに野菜と豚肉を乗せる。
3.タンクに水を300ml入れ、スチーマーをセットして蓋をし、15分蒸す。


ドレッシングやマヨネーズでカロリーを取り過ぎてしまわぬよう、
レモンポン酢を付けて、いただきました。

思ったより、お腹が膨れます!

 

寒い季節に温野菜は、体を冷やさず食べられるのも、良いですね。
副菜にもおすすめです!

 

Vitantonio フードスチーマーで作る
キャベツのシュウマイ

材料:


・キャベツ 2枚(80g)
・塩 少々
・片栗粉 大さじ1/2
・鶏ひき肉 100g
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・きび砂糖 ふたつまみ
・黒胡椒 少々

 

作り方:


1.キャベツの葉の太い部分を切り取りみじん切りにして片栗粉をまぶしておく。

2.残りのキャベツの葉は千切りにして塩をまぶし、しばらくおき、水気が出たら絞る。

3.ボウルに鶏ひき肉、調味料を入れてよく練り、1を混ぜ5等分にする。


4.3に2のキャベツをまとわせる。


4.タンクに水を300m入れ、キャベツの葉(分量外)をフードスチーマーに敷き、その上にシュウマイを並べて蓋をし、15分蒸す。

しっかり味がついていて、みじん切りにしたキャベツのシャキシャキ食感も美味しく、満足感のあるメニューでした!

 

 

Vitantonio フードスチーマーで作る
オートミール蒸しパン

最後はダイエット中でも、どうしても甘いものを欲してしまった時におすすめのオートミール蒸しパンです。

 

材料:


・オートミール(クイック・インスタント) 大さじ6(30g)
・豆乳 60g(豆乳がなければ牛乳でも可)
・卵 1個
・きび砂糖 大さじ1
・はちみつ 小さじ2
・ベーキングパウダー 小さじ1弱(3g)

 

作り方:

1.タンクに水を300ml入れて10分タイマーをかけ、湯を沸かしておく。


2.オートミールは豆乳につけて10分ほど置く


3.オートミールがふやけて豆乳になじんだら、つぶすようによく混ぜる。


4.卵を加えてよく混ぜ、残りの材料を加えてさらに混ぜる。

5.ボウルに油(分量外)を少々ぬり、④を入れてフードスチーマーにセットする。

今回は柳宗理の小ボウルを使用しています。
お茶碗などで代用可能です。

 


6.蒸気が上がっているところにセットし、15分タイマーをセットして蒸す。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。

※蒸気が上がったところで蒸さないと生地が分離することがあるのであらかじめ湯をわかしておいて下さい。

 

 

アレンジで
・ココアパウダー小さじ1+湯大さじ1 
・抹茶パウダー+湯大さじ1をよく混ぜたもの(いずれも無糖)
を④で一緒に混ぜると、チョコ蒸しパン・抹茶蒸しパンに。苦味があるので、お好みで甘みを足して調整して下さい。

私は甘みを足さなくても、美味しく食べれています。

 

写真はマフィンカップと家事問屋の小分け調味ボール(size7)を使用しています。

 

さいごに

 「蒸し料理」というと、ちょっと物足りないイメージをしてしまいますが、アイディア次第でしっかり「食べた」感を得られる料理を楽しめました。これなら続けられそうな予感。

商品に付属のレシピには月~金のお弁当メニューの他10種類以上のメニューが紹介されていて、それだけでも十分に蒸し料理を楽しめますよ。

2024年、暮らしにフードスチーマーを取り入れて、私と一緒にヘルシー&ダイエット!を目指しませんか。

 

 

Writer Profile

Kusama

Y-YACHTで10年営業職を経験。
出産・育休を経て職場復帰。2021年の春からワイ・ヨットストアのスタッフに加わりました。
夫と娘と柴犬(まめ)との 3人+1匹暮らし。
家族との食事の時間を大切にしています。
「食」にまつわる時間に、役立つ情報をお伝えできればと思います。

(Related Articles)

Prev
Back to list
Next

(Recently Viewed)

All Products