クリスマスおすすめ簡単レシピ
ホーロー容器でつくるスコップケーキ

クリスマスおすすめ簡単レシピ
ホーロー容器でつくるスコップケーキ

こんにちは。
&(COOK)スタッフのTukasaです。

あっという間に12月です。今年も終わりに近づきクリスマスの季節がやってきました。

我が家では毎年両親たちも呼んで、家族みんなでパーティーをします。
もちろんプレゼント交換も。大人になってからのプレゼント交換も楽しいものです。

そんなお家で過ごす方にオススメの、パーティーデザートレシピを2品ご紹介します!

手作りケーキとなると型や材料がないと出来ない…
と自分で作るのが難しいと考えてしまいがちですが、ホーロー容器があればスポンジも簡単に作ることができ、ケーキの器としても使えるのでとても便利!

今回はホーローオーブンディッシュを使って、2種類のスコップケーキを作りました。

スポンジを焼くのが苦手…という方にも簡単に作れるレシピをご紹介しますので是非挑戦してみて下さい。

「スポンジ生地」

はじめにケーキに使用する、スポンジ生地のレシピをご紹介します。
※スポンジはカステラでも代用可能です。

【材料】

卵 3個
グラニュー糖 50g
薄力粉 50g

(A)牛乳 大1
(A)サラダ油 大1
(A)バニラエッセンス 4滴

【作り方】

▲準備▲
・薄力粉を振るっておく。
・オーブンは180℃に予熱しておく。

①二つのボールに卵を卵黄と卵白に分け入れて、卵白をハンドミキサーで軽く泡だてます。

②グラニュー糖を3回に分けて入れ、都度泡立てて8分立てにします。

③卵黄を加えてなじむように混ぜます。

④薄力粉を加えてゴムベラで切るように混ぜます。

⑤(A)を加えてなじむように混ぜます。

⑥二つの器にクッキングシートを敷き、均等に分けて流し入れ表面をならし、10cm程の高さから2〜3回落として空気を抜きます。

⑦180℃のオーブンで15分焼きます。

スポンジ生地完成!
それではこのスポンジを使ってケーキと作っていきます。

ブッシュドノエル風
ティラミスのスコップケーキ

【材料】

スポンジ生地
※カステラでも代用可

クリーム
・卵 2個
・生クリーム 200ml
・グラニュー糖 20g
・マスカルポーネチーズ 200g

コーヒーシロップ
・インスタントコーヒー 大1
・お湯 150cc

ココアパウダー 適量

飾り
・ピスタチオ
・アーモンド
・ドライオレンジ
・マシュマロ
・ローズマリー
などお好みで

【作り方】

1.コーヒーシロップを作っておきます。コーヒーシロップの材料を器に入れて混ぜます。

2.別のボウルに生クリームを入れハンドミキサーで角がたつまで泡だてます。

3.別のボウルに卵黄、グラニュー糖を加え白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜ合わせます。
さらに、マスカルポーネチーズを加え、白くもったりとするまでハンドミキサーで泡だてます。
最後に、②を2回に分けて加え、その都度ゴムベラで混ぜ合わせます。

4.メレンゲを作ります。
別のボウルに卵白を入れ5分程冷凍庫で冷やしハンドミキサーで泡立てます。泡立ってきたら3回に分けてグラニュー糖を加え角が立つまで泡だてます。

5.③に④を3回に分け入れ、都度ゴムベラでふんわりと混ぜます。

6.器にスポンジ生地を1枚敷き詰め、①のコーヒーシロップを刷毛で染み込ませたら⑤を半量流し入れます。

7.同じ工程をもう一回繰り返し、ラップをして冷蔵庫で3時間ほど冷やします。

8.ココアパウダーを全体に振りかけます。

9.飾り付けをしたら完成です。

ミックスベリーのスコップショートケーキ

【材料】

 スポンジ生地
※市販のカステラでも代用可なので、今回はカステラを使用します。

クリーム
・生クリーム 400
・グラニュー糖 30g
※業務用スーパーなどの冷凍生クリームでも代用可

冷凍ミックスベリー

シロップ
・フルーツリキュール 大1
・グラニュー糖 10g
・水 100cc

(飾り)
ホワイトチョコ 1枚
ピスタチオ 3個
ミックスベリーのラズベリー 6個
ミックスベリーのブルーベリー 6個
ローズマリー 適量

【作り方】

1.スポンジをつくります。
(今回はスポンジの代わりにカステラを使用します。)

2.生クリームを泡だてます。グラニュー糖は3回に分けてその都度泡立てる。角が立ったらOK。
(市販の冷凍生クリームなどで代用もできます。)

3.シロップを作ります。シロップの材料を全て鍋に入れ一煮立ちしたら火を止めます。

4.器に薄く切ったカステラを敷き詰めたら、シロップを刷毛で全体に塗ります。

5.上からクリームを1cmくらい塗ってミックスべリーを好きなだけ並べる。
その上からまたクリームをのせて平らにしたらカステラを敷いて、その上に生クリームをのせて、器上部に合わせて平らにしたら土台は出来上がり。

6.飾り付けのホワイトチョコは湯煎して溶かし、クリアファイルの上にスプーンでたらし、スプーンを使って伸ばす。
冷蔵庫で冷やしておきます。

7.飾りつけます。余った生クリームを6箇所に絞りだし生クリームを中心に飾り付けをして完成。

 

飾りも彩りとバランスを考えて並べてみるとかわいいケーキに仕上がります。

今回は雪のような真っ白なケーキと、ブッシュドノエルを意識して白と黒のケーキを作ってみました。

ケーキを取り分けて残っても、蓋付なので冷蔵庫でそのまま保存できます。直ぐに食べられない場合は冷凍庫での保存も可能です。
解凍は冷蔵庫に移して8時間程で解凍できるかと思います。アイスケーキとして食べても美味しいです。

スコップケーキはすくって食べるケーキなので、市販のスポンジやカステラ、クリーム、果物やチョコレートを敷き詰めるだけで簡単に作れます。

その器には、今回使用した365methodsの「ホーローオーブンディッシュ」の”浅型M”がとってもおすすめ。
ホーローなので冷却性に優れています。スコップケーキにはぴったりなのです。

&(COOK)だけの限定セットなら、オーブン料理に嬉しい専用のマットが付いています。

 

前回も同じホーローオーブンディッシュを使って、オーブン料理をご紹介しています。

 

お家で過ごす方も、お出かけをする方も、
皆様それぞれの過ごし方でクリスマスを楽しく過ごして下さい。

Merry Christmas

Writer Profile

Tukasa

1982年岐阜県生まれ愛知県育ち。高校生の子供2人と夫の4暮らし+犬とうさぎ。
毎日夫と子供のお弁当作り。人が生きていく上で欠かせないタンパク質食材を中心に元気が出る食事作りを目指している。
アクセサリーデザイン製作もしている。

Instagramhome page

(Related Articles)

Prev
Back to list
Next

(Recently Viewed)

All Products