365methods オーブンディッシュで作る
“簡単かぼちゃレシピ”

今回は

「365methods オーブンディッシュで作る “簡単かぼちゃレシピ”」をご紹介いたします。

 

かぼちゃとさつまいものクリームチーズサラダ

【材料】
●かぼちゃ:200g(種&ワタは除く) ●さつまいも:150g
●クリームチーズ:100g ●アーモンド:適量
●(A)砂糖:小さじ2、マヨネーズ:大さじ2、塩・こしょう:適量

【作り方】
❶かぼちゃ、さつまいも共に皮付きのまま1.5~2cm角 程度に切ります。それぞれ、耐熱容器に入れて電子レンジ 600Wで4~5分程 柔らかくなるまで加熱します。

※食材の加熱には、わたしも大好きなハリオ メジャーカップを使用しました!耐熱ガラス製で、計量にも加熱にも大活躍◎開発段階から関わらせていただいたアイテムなのですが、どんなスタイルにも馴染む、グレーカラーの目盛りがポイントです♬

❷ボウルに(A)を全て入れて混ぜ合わせ、①で準備したかぼちゃ・さつまいも、クリームチーズを入れて、さっくりと混ぜ合わせます。

クリームチーズの「かたまり感」を残す程度に混ぜるのがおすすめです♬(映えポイント!)

❸365methods ホーローオーブンディッシュ(浅型 S)に盛り付け、最後にスライスしたアーモンドを振りかけたら完成です!

365methods ホーローオーブンディッシュは、そのまま食卓に出しても映えるデザインなのがポイント!そして、食べ残した分はそのまま蓋をして保存できるので、洗い物が少なくなりますよ~✨とっても効率的!

 

ホットケーキミックスで作る
簡単!かぼちゃのパウンドケーキ

【材料】
●かぼちゃ:300g(種&ワタは除く) ●無塩バター:100g
●卵:3個 ●砂糖:50g ●ホットケーキミックス:150g

【作り方】
❶かぼちゃを皮付きのまま2cm角 程度に切り、耐熱容器に入れます。小さじ3程度の水(分量外)を全体的に振りかけ、電子レンジ 600Wで5分程 加熱します。その後、柔らかくなったかぼちゃをフォークやウィスクなどで潰します。

❷無塩バターを耐熱容器に入れ、電子レンジ 600Wで50秒程 加熱して溶かします。ボウルに溶かしたバターを入れ ⇒ 砂糖 ⇒ ①で潰したかぼちゃ ⇒ 溶き卵の順番に入れ、都度 よく混ぜ合わせます。

※この作業をしながら、オーブンを170℃で予熱開始します!

❸最後にホットケーキミックスを加え、スパチュラで粉っぽさが無くなるまでさっくりと混ぜ合わせます。

❹事前にクッキングシートを敷いておいた、365methods ホーローオーブンディッシュ(レクタングル)に生地を流し込みます。

❺予熱していたオーブン 170℃で40分程 焼き上げたら完成です!

※生地とオーブンの熱源が近い場合は、良い焼き目が付いた頃合いでアルミホイルを被せてくださいね☺

うっとり美味しそうな割れ目付きで焼き上がりました~🤤
ケーキ型としても活躍してくれるレクタングル型♬
ホーローオーブンディッシュは、本当にさまざまな用途に活用できます!

かぼちゃを皮付きで使用しているので、断面にも少しグリーンが効いています。しっとり美味しい!優しい甘味のかぼちゃのパウンドケーキ🎃是非 チャレンジしてみてくださいね~!

 

 

ハロウィンにもぴったりのレシピです。

是非チャレンジしてみてくださいね~🎃

shiho.s
Writer Profile

shiho.s

&(COOK)の中の人です。&(COOK)ではデザイン周りとコンテンツ制作、撮影でお料理を作ったりしています。また Y-YACHT プライベートブランドの担当もしています。
お料理大好き。デザイン大好き。モノづくりに興味津々。

&(COOK)を通して、「暮らし」と「食」がいつもより楽しくなる情報や、大好きなアイテムやブランドの素敵なエピソードをたくさんお伝えしていきたいと思います。

(Related Articles)

Prev
Back to list
Next

(Recently Viewed)

All Products