Vitantonio(ビタントニオ)で作る簡単バレンタインスイーツ
本格焼き菓子マドレーヌ・ピッツェル

Vitantonio(ビタントニオ)で作る簡単バレンタインスイーツ
本格焼き菓子マドレーヌ・ピッツェル

バレンタインスイーツ企画第2弾!
その他のバレンタインレシピは下記からご覧ください!

 

バレンタインは1人にだけでなく、友人やお世話になっている方へ感謝の気持ちを込めてのお菓子も渡すので、量産できるお菓子が必要ですよね。

そこでおすすめなのが
Vitantonio(ビタントニオ)の
「ワッフル&ホットサンドベーカー」

名前の通りワッフルとホットサンドをつくる商品ですが、プレートの交換することでいろんな焼き菓子をつくることができます。

生地をいれて挟んで焼くだけなのでとっても簡単。
さらに一度に何個も作れるので量産お菓子作りにはぴったりです。

今回は数あるプレートの中でもバレンタインにぴったりな2種類のプレートでつくる焼き菓子をご紹介です!

プチサイズがかわいい
「マドレーヌ」

【材料】(約20個分)

A薄力粉・・・60g
Aベーキングパウダー・・・小さじ1/4

卵・・・1個
グラニュー糖・・・60g
溶かしバター・・・50g
ココアパウダー・・・大さじ1

<トッピング>
チョコレートやいちごパウダーなどお好みで

【生地の作り方】

①ボウルに卵、グラニュー糖を入れかき混ぜます。

②①にAをふるいながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

③溶かしバターを少しずつ入れさらによく混ぜます。

【焼き方】

①マドレーヌプレートを上下にセット。
電源プラグをコンセントに差し込み予熱開始。
(適温ランプが点灯すると予熱OK。約5分かかります)

②適温ランプが点灯したら、本体を開け上下プレートに油を均等に塗ります。

③ ティースプーン山盛り1杯分(約10g)の生地を取り、型にあふれないよう入れ、カバーを閉じハンドルロック。
約3~4分焼きます。時々本体を開け、焼き具合を確認して下さい。

④焼き上がったマドレーヌは箸などで取り出します。生地の残りが半分になったところで、ココアを加え混ぜ合わせ同様に焼きます。

※焼きあがったマドレーヌのはみ出た部分は、冷ました後にパリっと簡単にとることができます。

<トッピング>
好みのチョコをレンジで溶かし、マドレーヌに模様を描いたり、 いちごパウダーや、好きなトッピングをチョコがけしたあとに散らせば完成!

冷ました後は袋などにいれておくとしっとりします。

プチサイズだからラッピングもしやすいので、量産お菓子にちょうど良いです!

バター香る薄焼きクッキー
「ピッツェル」

【材料】(8~10枚)

A薄力粉・・・70g
Aベーキングパウダー・・・小さじ1

卵・・・1個
砂糖・・・40g
溶かしバター・・・50g

<トッピング>
ハニーレモン
・レモン
・はちみつ

さっぱりクリーム&ジャム
・水切りヨーグルト
・お好みのジャム
・粉糖

※今回はさっぱりめに。
お好みで生クリームやチョコレートでも◎

【生地の作り方】

① ボウルに卵、きび砂糖、溶かしバターを入れ、泡だて器でしっかり混ぜます。

② ①にをAをふるいながら少しずつ加え、滑らかになるまで混ぜます。

【焼き方】

①ピッツェルプレートを上下にセット。
電源プラグをコンセントに差し込み予熱開始。
(適温ランプが点灯すると予熱OK。約5分かかります)

② 適温ランプが点灯したら、本体を開け上下プレートに油を均等に塗ります。

③ 約大さじ1杯分の生地を取り、もう1本のスプーンですくい取るように、型の中央に落とします。
約2~3分焼きます。時々本体を開け、焼き具合を確認して下さい。

④焼きあがったピッツェルは、箸などでケーキクーラーの上などに取り出し冷ます。
同様に残りの生地も焼きます。

※はみ出た部分は、冷ました後にパリっと簡単にとることができます。
焼きたては柔らかいので、型に入れてボウルの形にしたり、食べやすいよう小さくカットすることもできます。

マドレーヌ同様チョコレートなどでトッピングしたり、キャラメルサンドにしても◎

また、お家で食べる際は、


ハニーレモン
レモンの薄切り、はちみつを飾り、レモンの皮を散らす
さっぱりクリーム&ジャム
水切りヨーグルトと好みのジャムを添えて粉糖をかける

こんな素敵なアレンジも!
生クリームなどでも美味しいですが、濃厚な味なのでさっぱりとしたアレンジがとっても合います。

バレンタインスイーツにお困りの方にはビタントニオがおすすめ!

今回つくった「マドレーヌ」と「ピッツェル」の材料はほぼ一緒。
(分量と入れる順番などは違います。)
マドレーヌのついでにピッツェルも、といった感じで2品手軽に作れちゃいます。

また、900Wのハイパワーで焼き上げるVitantonio(ビタントニオ)だから焼きムラなく美味しくキレイに仕上がります。

バレンタインだーってなったときに、普段からお菓子づくりをしていないと慣れないから失敗してしまうことあるんですよね、、、

でもこれなら型に入れて焼くだけだから失敗なし。
バレンタインの強い味方になってくれますよ。

Writer Profile

ito

入社3年目。20代一人暮らし。
道具やお料理のこと勉強中です。
料理は苦手で自炊はたまにでしたが、&(COOK)スタッフに加わったことで積極的に挑戦中。
料理初心者の私がここで知った道具のことを伝えていきます。

(Related Articles)

Prev
Back to list
Next

(Recently Viewed)

All Products