かんたん常備菜で平日を上手に乗り切る!
豚肉の生姜焼き風ワンプレートときのことスモークサーモンの簡単クリームパスタ

かんたん常備菜で平日を上手に乗り切る!
豚肉の生姜焼き風ワンプレートときのことスモークサーモンの簡単クリームパスタ

こんにちは。
&(COOK)のkusamaです。

 

「常備菜」、用意したことありますか?

毎日の夕食を“ちゃんと作る”って結構大変。
特に働いていると、平日の夕飯はちゃちゃっと準備したい!ちょっとでも早いとありがたい!

そこで役立つのが常備菜。

 

そして、
なんなら常備菜の準備だってできるだけ短時間で済ませたい!!

私のような必死な主婦が世の中には、たくさんいるはず(笑)

 

そこで、
「私のようなずぼら&必死な主婦の助けになる常備菜レシピを紹介しよう!」と、今回のブログを企画してみました。

 

平日2日を美味しく乗り切る常備菜(2~3人前)

今回は、常備菜を2パック準備して、それを利用して翌2日間の夕食を楽に乗り切る、レシピになっています。


我が家のルーティーンでは“日曜日の夜に常備菜を準備。月曜・火曜に楽をする”形でよく使っています。

さっそくレシピを紹介していきます。

 

「常備菜①②」を準備

 

常備菜①:きのこのマリネ

材料:

・キノコ
しめじ・・・1袋  
マイタケ・・・1/2袋
エリンギ・・・大1本
えのき茸・・・1/2袋
椎茸・・・3枚

・ガーリックオイル(★を合わせたもの)
★にんにく(みじん切り)・・・1片
★オリーブオイル・・・大さじ4

point:ガーリックオイルは火にかけて合わせた方が日持ちします。

・塩・・・小さじ1/3
・ポン酢・・・小さじ2
・鷹の爪・・・1本分

 

【作り方】

1.キノコを食べやすいサイズにほぐしたり、薄切りにしておく。

2.天板にクッキングシートを敷き①を広げて180度のオーブンに13分加熱する

point:よく乾燥させたいので広く浅く広げてください。電気オーブンの方は先にオーブンの予熱を。オーブンによって火力に違いがあるので、時間は調整して下さい。

3.元の保存容器に半量のガーリックオイルと調味料を混ぜ合わせ、①を温かいうちに混ぜたら出来上がり

point:オーブンで乾燥させることでキノコの水分が抜け、旨味が凝縮。簡単に作れて、日持ちするので常備菜にぴったり!

 

常備菜②:カット野菜

下記の材料をカットして、分けた状態で保存容器に。

・キャベツ(ざく切り)・・・1/2個
・玉ねぎ(スライス)・・・3/4個

 

私は「365methodsのホーローオーブンディッシュ」のスクエアを使っています。

ホーロー素材は表面がガラスコーティングされているので、色移りやにおい移りもしにくい。蓋が付いているのでミールキットの保存容器として使うにも◎。

なにより、取っ手が付いているので、冷蔵庫への出し入れがしやすいんです。

 

 

1日目のレシピ:
豚肉の生姜焼き風

【材料】

・常備菜①きのこのマリネ・・・約半量
・常備菜②から玉ねぎ(スライス)・・・1/2個

・豚肉生姜焼き用・・・300g
・塩、コショウ・・・少々
・油・・・大さじ1
・しょうがすりおろし・・・適宜

・合わせ調味料(★をあわせたもの)
・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ2
みりん・・・小さじ2
片栗粉・・・小さじ1

 

【作り方】

1.フライパンを温めたら油を入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

2.豚肉を加え、塩、こしょうをし色が変わるまで炒めたら、合わせ調味料ときのこのマリネを加え出来上がり、好みでしょうがのすりおろしも添える。


「きのこのマリネ」用につくったガーリックオイルを利用して、ガーリックライスをつくっても美味しいですよ。サラダも添えて素敵なワンプレートご飯に!
ワンプレートだとお洒落にみえ、洗い物もらくちんに!

 

2日目のレシピ:
きのことスモークサーモンの簡単クリームスパ

【材料】


・ミールキット②カット野菜

・スモークサーモン・・・70g
・パスタ・・・100g
・塩、黒こしょう・・・少々
・水・・・400cc
・牛乳・・・300cc
・パルメザンチーズ・・・適宜

 

【作り方】

①深さがあるフライパンを温め。オリーブオイルを入れ、キャベツ、玉ねぎを炒める。


②水ときのこマリネを入れ5分煮込む。

point:この5分煮ている間にきのこの美味しいエキスが広がります。

③牛乳を入れ温まったらパスタを半分に折り、加え表示時間通り茹でる(6分)

point:ほったらかしにするとパスタがくっついてしまうので、落ち着くまでは箸かトングで混ぜてください。

④仕上げにスモークサーモンを入れ塩、コショウで味を調え、好みでチーズをふりかけ出来上がり。


point:スモークサーモンは色を見せたいので、麺が茹で上がってから入れます。

 

フライパンひとつで完結するがとっても嬉しい。
きのこのマリネを入れることでボリュームもあるパスタに仕上がります。


フライパンで一緒に茹でると粉っぽくなってしまうパスタですが、クリームパスタなら、パスタの粉でとろみがついて美味しく出来上がります!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

野菜の下準備って、大したことではないようで、地味に時間がかかる。それだけでも事前に準備しておけば、平日慌てることなく、美味しいご飯が楽しめます!

常備菜①のきのこのマリネは、ご飯に混ぜてきのこ入りガーリックライスにしても良し、サラダに乗せてきのこサラダを楽しんでも良し、他の野菜と炒めて旨みたっぷりの野菜炒めにしても良し。万能に使えます!

忙しい主婦(主夫)のストレスを、無理なく手間なく、少しでも軽減できたら嬉しいなと思います。

かんたん常備菜、是非試してみて下さい。

Writer Profile

Kusama

Y-YACHTで10年営業職を経験。
出産・育休を経て職場復帰。2021年の春からワイ・ヨットストアのスタッフに加わりました。
夫と娘と柴犬(まめ)との 3人+1匹暮らし。
家族との食事の時間を大切にしています。
「食」にまつわる時間に、役立つ情報をお伝えできればと思います。

(Related Articles)

Prev
Back to list
Next

(Recently Viewed)

All Products