マイボトルへの取り組みの話

マイボトルへの取り組みの話

今回はマイボトルについてのお話をしたいと思います。

サスティナブルやSDGsという言葉をよく耳にするようになり、環境のことを考えるようになった今。
みなさんは生活の中でどんなことに取り組んでいますか。

大きな取り組みをするのは難しいですが、エコバックやマイバックなど繰り返し使えるものを使用して、毎日出るゴミを減らしていく。
これは今ではほとんどの方が取り組んでいるのではないでしょうか。

Y-YACHT STORE &(COOK)を運営する、株式会社Y-YACHT(ワイ・ヨット)の社内全体でも、プラスチックゴミ削減のため、「マイボトル」の取り組みが進められています。

マイボトルの取り組み

なぜペットボトルなのか...

海のゴミで一番多いものがプラスチックゴミ。
毎年、約80万トンものごみが海に流出しているといわれています。そしてそのゴミの大半が大陸から。
このままでは2050年までには魚の量を上回るといわれるほど深刻です。

この海洋プラスチックゴミの中にはペットボトルも含まれます。
ペットボトルを少しでも出さない・減らすためマイボトル持参に取り組みます。

Y-YACHT(ワイ・ヨット)としてできることを

1人1人が意識を少し変え、自分にできることに取り組むための第一歩として、会社全体でマイボトル持参に取り組んでいます。

これからはマイボトルを使用してゴミを出さない。
それだけなく、ペットボトルを削減するため社内のペットボトル自動販売機を廃止し、ウォーターサーバーの設置を進めています。

すでに社内では約85%もの人がマイボトルを利用。(2022年12月アンケート結果)

2023年にはマイボトル100%普及を目指し、ゴミ削減に貢献していきます。

商品購入で社会貢献

 『ペットボトルの持ち込みゼロ』に向け、名古屋支社では2023年2月1日より「商品購入で社会貢献できる自動販売機を設置します。

ダイドードリンコと愛知県のコラボにより、「子どもが輝く未来基金」への間接的な寄付にも貢献できる自販機です。

※自動販売機の売り上げの一部が寄附されます。

子どもが輝く未来基金とは?

愛知県では、すべての子どもが輝く未来の実現に向けて、子どもの貧困対策をさらに充実・強化するため、県民の皆様からの寄附の受け皿として2019年3月15日に「子どもが輝く未来基金」を創設しました。
この基金を利用して、児童養護施設入所児童等の自立支援や子ども食堂への支援、子どもの学習支援の取り組みを充実・強化します。

スタッフおすすめのボトル

社内でSDGsの取り組みを進めるメンバー数人に、実際にどんなマイボトルを使用しているのか聞いてみました。

■京セラ セラマグボトル

【直営店事業部 Kさん】

「いままでスタンレーを愛用していたのですが、前々から京セラのセラブリッドタンブラーを営業のみなさんが絶賛していたので、このたび見た目もタイプだった「セラマグに」乗り換えてみました。
コーヒーに紅茶にその時で飲みたいものが変わるので、匂い移りのしにくいセラミックはありがたい。
洗う時に少ないパーツ分解で済むのも性格的にぴったりでした。笑
今後もお客様にはもちろん、店舗のスタッフにもどんどんおすすめしていこうと思います!」

■STANLEY(スタンレー)ゴー真空ボトル 0.37L

【大阪店営業 Uさん】

「キャンプで使おうと思いスタンレーのクラシックマグの購入をきっかけにスタンレーファンに!
持ち運びしやすいサイズで、保冷保温がしっかりしている機能+カラーが可愛くてお気に入りです!デスクで使うことがおおく、気分もハッピーになりお気に入りです!」

■stojo(ストージョ)BIGGIE(ビギー)

【商品開発部 Mさん】

折りたたみができるタンブラーなので。持ち運びに最適です。
ステンレス製のタンブラーと異なり保温・保冷効果は低いですが、折りたたんだ時にコンパクトになるのがなんといっても便利!
外出時に持ち運ぶことが多く、カフェに立ち寄るときにマイタンブラーとして使います。ドリンクホルダー付きなので温かい飲み物も持ち手部分が熱くなりすぎず、ストロー付きなので冷たい飲み物にも便利です。

■Hydro Flask(ハイドロフラスク) スタンダードマウス 18oz

【物流本部 Nさん】

ハンドルがあるのと表面に細かな凹凸が施されているので、濡れた手でも握りやすく滑りにくい仕様なので今のところ落とさずきれいに使えています。
容量も18oz(532ml)と少し小ぶりですが、丁度いい具合です。
まだ温かい飲み物を入れていませんがこれから試していきたいと思います。
また部品が少なく、本体と蓋だけなので手入れ楽ちんなのがいいですね。

 

今回ご紹介した方以外にも数人に聞いてみましたが、中でも京セラの「セラマグボトル」を使っています。という方が何人もいました。社内で人気の商品です。

私はこの商品ではないのですが、同じセラミック加工のかかった「セラブリッドタンブラー(蓋付)」を使っています。
保冷保温が抜群なのはもちろん、セラミック加工だからドリンク本来の味や香りを楽しむことができるのでお気に入りです。

京セラのセラミック加工が施されたボトルやマグは、コーヒーや紅茶などドリンクにこだわりがある・こだわりたいと思っている方にこそオススメですよ!

実際にマイボトルの取り組みを始めてから、マイボトルを持参する社員は増え、いまでは8割以上の人が持参しています。
(私もこの取り組みが始まってからマイボトルを持ち始めました。)

自分一人では意識を変える・実際に環境に良い取り組みを行うのはなかなか難しいことですが、会社全体で取り組むことが環境のことを考えるきっかけになってくれています。

これからもワイ・ヨットは社員ひとりひとりの意識を変え、SDGsに取り組んでいきます。

Writer Profile

ito

入社3年目。20代一人暮らし。
道具やお料理のこと勉強中です。
料理は苦手で自炊はたまにでしたが、&(COOK)スタッフに加わったことで積極的に挑戦中。
料理初心者の私がここで知った道具のことを伝えていきます。

(Related Articles)

Prev
Back to list
Next

(Recently Viewed)

All Products