OXO BREW(オクソー ブリュー)
コールドブリューコーヒーメーカー
アレンジレシピ

OXO BREW(オクソー ブリュー)
コールドブリューコーヒーメーカー
アレンジレシピ

暑い季節に大人気の「OXO BREW コールドブリューコーヒーメーカー」

話題のカフェベースを水出しで作ることができます。
水で抽出することで、お湯出しに比べ酸味と苦みが抑えられマイルドに、香りのよい味わいになります。

今回は、OXO BREW コールドブリューコーヒーメーカーで作った濃縮コーヒー(カフェベース)を使ってできる、簡単アレンジレシピをご紹介します。

まずは、基本の使い方

1.タンクに粗めに挽いたコーヒー粉(175g)を入れ、レインメーカーをセットする。

2.水を700㎖レインメーカーへ注ぐ。 
 ※カラフェの白い丸印までを2杯分。

3.蓋をかぶせ、常温で12-24時間、冷蔵庫で20-24時間抽出する。
4.抽出が終わったら、ガラスカラフェにタンクをのせる。
 ※自動で濃縮コーヒーがカラフェに注ぎ出されます。

5.注ぎ出しが終わったら、コルクキャップを取り付け冷蔵庫で保管。

コルクのふたをして冷蔵庫で約2週間程度の保存が可能です。

アレンジレシピ1:
見た目も美味しい!カフェオレ

・お好みの割合でグラスにミルクを注ぎ、その後、濃縮コーヒーを注ぎ入れます。


スプーンを使って優しく注ぎ入れると、キレイな層ができます!

・お好みでガムシロップを入れて、お召し上がりください。

アレンジレシピ2
おやつ感覚の満足感!コーヒーフロート

・お好みの割合で濃縮コーヒーに水を追加し、アイスコーヒーに。
・グラスに氷を入れてコーヒーを注ぎます。
アイスが沈んでしまわないよう、氷多めがポイントです!
・バニラアイスをのせます。
・最後にお好みでガムシロップを入れたら完成。

アレンジレシピ3
大人なデザート、コーヒーアフォガード

・器にバニラアイスを盛り付けます。
・バニラアイスの上から濃縮コーヒーを注げば完成。

通常はエスプレッソを使用しますが、濃縮コーヒーでも、珈琲のほろ苦さは十分楽しめます。バニラアイスの冷たさも保たれるので、暑い季節にはむしろ濃縮コーヒーやカフェベースを使用した方が良いかも。もちろんアフォガードならではのアイスの表面のシャリっと感も楽しめます!

アレンジレシピ4
最後のひと口まで美味しい!氷コーヒー

・濃縮コーヒーを製氷皿に入れて凍らせ、コーヒー氷を作ります。
・出来上がったコーヒー氷をグラスに入れ、そこにミルクを注いだら完成。


お好みでガムシロップを入れてお召し上がり下さい。

氷が溶け出すにつれ、コーヒーの味が濃くなる味の変化も楽しめます。

アレンジレシピ5
ほろ苦いシャリシャリが癖になる!コーヒーフローズン


・濃縮コーヒーで作ったコーヒー氷200gと牛乳100ml、お好みで甘み追加したものをブレンダーにかける。
・なめらかになったら、完成です

アレンジレシピ6
見た目も涼し気なコーヒーゼリー

材料(3個分)

・水 200ml
・濃縮コーヒー 100ml
・グラニュー糖 30g
・粉ゼラチン 5g
・水(ゼラチンを溶かす用) 大さじ2
・バニラアイス
・お好みで装飾用のミント、ビスコッティなど。

作り方

1.濃縮コーヒーをお好みの濃さにします。
レシピは濃縮コーヒー:水が1:2。

2.水大さじ2に粉ゼラチンをふやかします。

3.水とグラニュー糖を入れて火にかけ、砂糖を溶かします。

4.沸騰直前で火を止めて、ふやかしたゼラチンとコーヒーを加えます。

5.器に注ぎ冷蔵庫で4時間以上冷やし固めます。

6.固まったコーヒーゼリーにバニラアイスとお好みの材料を盛り付け完成です!

OXO BREW
コールドブリューコーヒーメーカー
アレンジレシピで美味しく暑さを乗り切りましょう

作ってみて、(濃縮コーヒーで、こんなにバリエーションがあるとは!)と、かなり楽しかったです。どのアレンジも簡単にできますし、清涼感があり、暑い季節にピッタリ。

簡単アレンジレシピを楽しみながら、美味しく暑さをのりきりましょう!!!

Writer Profile

Kusama

Y-YACHTで10年営業職を経験。
出産・育休を経て職場復帰。2021年の春からワイ・ヨットストアのスタッフに加わりました。
夫と娘と柴犬(まめ)との 3人+1匹暮らし。
家族との食事の時間を大切にしています。
「食」にまつわる時間に、役立つ情報をお伝えできればと思います。

(Related Articles)

Prev
Back to list
Next

(Recently Viewed)

All Products